2012年8月6日月曜日

8月4日 老上寺子屋

いつものように、和室に集合して寺子屋は始まりました。
参加人数は、子ども31人、スタッフ12人でした。
この日は天気が良かったので、分校長が「今日、外で遊びたい人~?」と聞くと、子どもたちは、みんな元気よく「は~い!!」と言っていたので外に行きました。






ということで、となりの老上小学校の運動場に移動しました。
そして、校舎の前に集合しました。

まず、はじめにしたゲームは、猛獣狩りをしました。
ルールは、掛け声の後に、分校長が動物の名前を言うのでその文字数でグループをつくるというゲームです。例えば、ゾウなら2人、キリンなら3人のグループを作ります。グループを作れなかった人は、前で自己紹介しました。

では、ゲーム開始!! 
動物の名前は、ニホンザルです。
 

 

できたグループをくっつけて班をつくり、4班に分かれました。

次に、じゃんけん関所という新しいゲームをしました。
ルールは、班で1列になり、その列の20メートル先に違う班の人(関所)1人立っています。そして、スタートの合図で先頭の人が前に立っている人にじゃんけんをしに行きます。じゃんけんに勝ったら、関所の後ろに回って列に戻り、2番目の人がじゃんけんをしに行きます。もし、じゃんけんに負けたら、「カモン!!」と言い、班の人を呼び全員で関所の後ろを回り、同じ人がまたじゃんけんをしに関所のところに行き、勝つまでじゃんけんをします。最初に、最後の人がじゃんけんに勝って列に戻ったチームが優勝です。

では、ゲーム開始!!

 

 

優勝は4班でした。


最後のゲームは、川中島の戦いをしました。

 

 

ゲームが終わってから、分校長が「また、このゲームしたい人~?」と聞くと、子どもたちはみんな「は~い」と言っていたので、みんな楽しんで遊べてたみたいですね。


そして、和室に戻り寺子屋だよりを配って、この日の寺子屋は終わりました。




次の老上寺子屋は、8月18日です。
暑いので、帽子、タオル、水筒を持ってくるようにお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿