2012年6月25日月曜日

6月23日 老上寺子屋 カレー企画①

毎年、老上寺子屋の創立を祝って子どもとスタッフだけでなく、いつもお世話になっている地域の方々、保護司さん、更生保護女性会さんらとカレーをつっくています。

そして今年で、老上寺子屋が創立10周年なので盛大に行われました。

開会式の様子です。
カレー企画には、子ども42人、保護司さん2人、更生保護女性会さんから7人、保護者さん7人、スタッフ29人参加していただきました。











そして、いつもお世話になってる保護司さんにご挨拶していただきました。

次にご来賓の紹介をしました。


次に、各班で自己紹介をしている様子です。

 

 

そして、各班のリーダーが前でどんなカレーをつくるか発表しました。

左から1班がきのこツナカレー、2班がとうふドライカレー、3班がおいかみカレー、4班がインド風カレーを作ることになりました。

人数が多いので、3班と4班が先に調理をしました。
そして、エプロンに着替えました。

 

そして、調理室に移動!!

そして、手を洗って各班説明を受けました。
まず、3班のおいかみカレーを作っている様子です。
おいかみカレーとは、お:オニオン(たまねぎ)が入っているドライカレーです。
             い:いも(じゃがいも)
             か:かぼちゃ
             み:ミンチ(ひき肉)

調理開始!!
まず、じゃがいもとたまねぎの皮をむきました。

 

次に、たまねぎをみじん切りにし、じゃがいもを切りました。

 

レンジで温めたカボチャをつぶしている様子です。

 

 

                                                       完成!!
カレーのルーを袋に入れ、小さくつぶしている様子です。
 

 

次にフライパンに、たまねぎ、ひき肉、かぼちゃ、じゃがいもの順番で入れていきました。

 

 

最後にルーと水を入れて汁けがなくなったら完成!!


次に、4班のインド風カレーを作っている様子です。


調理開始!!
まず、たまねぎとじゃがいもの皮をむきました。

 

ほうれんそうと枝豆をゆでました。

 

そして、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草を切りました。

 

 

枝豆をさやから出しました。

鶏肉に小麦粉をまぶし炒めている様子です。

 

たまねぎとじゃがいもを炒めている様子です。

 

次に、水を入れて煮ました。


次に、ルーを入れてまぜましたました。

 

そして、鶏肉、ほうれん草、枝豆を入れました。

 

最後に、煮込んで完成!!


3班と4班が調理している間、1班と2班は大会議室に残り、カレーに関するクイズをしました。


3班と4班の調理が終わったので、入れ替わりました。


各班、説明を受けました。
まず、1班のきのこツナカレーを作っている様子です。

手を洗って、調理開始!!
まず、たまねぎの皮をむき、にんじん、じゃがいもたまねぎ、しめじを洗っている様子です。

 

次に、にんじんとじゃがいもの皮をむきました。
 

次に、しめじ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを切りました。

 

 

ツナ缶を開け、油を切りました。

 

次に、たまねぎを炒めました。
 

そして、にんじん、じゃがいも、しめじを入れてかきまぜました。
 

そして、水を入れまぜました。

最後に、ルーを入れてから、ツナを入れて完成!!

 


次に、2班のとうふドライカレーを作っている様子です。
手を洗って、調理開始!!
まず、たまねぎとにんじんの皮をむきました。

 

ほうれん草を洗っている様子です。





次に、たまねぎとにんじんをみじん切りにしました。

 
とうふを水切りし、つぶしている様子です。

 

そして、ゆでたほうれん草も切りました。
カレーのルーを小さくつぶしてている様子です。
 

 

そして、とうふを炒めました。

次に、たまねぎとにんじんを入れました。

 

炒めたら、ケチャップとルーを入れました。


 

最後に、ほうれん草を入れて完成!!


1班と2班が調理している間、3班と4班も大会議室でクイズをしました。





                       カレー企画②へ続く




0 件のコメント:

コメントを投稿