2012年6月9日土曜日

5月26日 老上寺子屋

いつものように寺子屋が始まりました。
 前回と同じく、たくさんの子供に参加していただきました。子ども39人、スタッフ22人で今回の寺子屋は調理をしました。内容として2班に分かれて、2種類(普通の白玉とイチゴ白玉)の白玉だんごを作りました。1つの班で2グループにわかれて、1グループ1種類の白玉を作り、お互いに作ったつくった白玉だんごを班で分け合いました。
ということで、エプロンに着替えました。
そして、調理室に移動!!  
このとき、子どもたちは何を作るかわからなかったので、わくわくしてました。












調理開始!
まずは手洗い!!

1グループから1人、白玉だんご粉を取りに行きました。
こねている様子です。
            白玉                           イチゴ白玉
           ↓                                   ↓

 

 

 
あと少し!!がんばれ!!
 
完成!!
適量にちぎって、丸めている様子です。

 

そして、ナベでゆでました。
白玉が浮き上がったら出来上がり!!
 

速いところは洗い物をしていました。
お皿に入れている様子です。
 

そして、いただきます!!
アンコやイチゴジャムやきなこをつけて食べました。みんなおいしそうに食べてました。
和室に戻って、エプロンを脱ぎ、寺子屋だよりと白玉のレシピを配ってこの日の寺子屋は終わりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿