2012年7月8日日曜日

6月30日 南笠東寺子屋

久しぶりの更新ですね。

この日は大会議室で寺子屋をしました。
参加人数は子ども17人、スタッフ22人でした。











まず、はじめにしたゲームは、ミックスジュースというゲームをしました。
ルールは、例えば「子ども4人、スタッフ4人のミックスジュース」と分校長が言うとします。
そしたら、子どもとスタッフは、子ども4人、スタッフ4人のグループをつくるり、余った人は前で自己紹介するというゲームです。
 


次は、2班に分かれて、新聞ぽいぽいをしました。


今回は、はじめに新聞の玉をどちらの班が多く作れるかを競いました。
そして、自分の作った玉を相手の陣地に置いて、ゲーム開始の合図で自分の陣地に置いてある玉を相手の陣地に投げて、最終的に自分の陣地にある玉が少ないほうが勝ちというルールです。

玉をつくっている様子です。
 
みんな必死に作っていました。
そして、ゲーム開始!!

結果は、上の写真の右側のチームが勝ちました。

最後は、外で引越しをしました。

最後に、寺子屋だよりを配って、この日の寺子屋は終わりました。



次の南笠東寺子屋は7月14日です。
暑くなっているので、水筒、タオル、帽子を持ってくるようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿