2012年6月16日土曜日

6月16日 西渋川寺子屋

今日はいつもと違い渋川市民センターで寺子屋をしました。
内容として、調理室で更生保護女性会さんと一緒に「みつ豆」を作りました。
参加者は、子ども18人、更生保護女性会6人、スタッフ12人でした。

まずは、寒天づくり!!
普通の寒天とみかんが入った寒天の2種類の寒天を作りました。

粉寒天と水を混ぜている様子です。
沸騰させて煮とかしました。
 

次に、容器に移して冷ましている様子です。


 

ある程度冷めたのでタッパーに移し、みかんを入れました。


 


そして冷蔵庫へ!!
2人でしんちょうに運んでました。













冷蔵庫で冷やしている間に、白桃、黄桃、白玉、パイナップルを切りました。
 

 

切った白玉をゆでました。
 

 

                                             白玉完成!!
そして、お皿に分けました。
 

冷えて固まった寒天を切りました。

 

寒天もお皿に入れました。

                    黒蜜などをかけ完成!!
そして、となりの和室に移動しました。

では、手を合わせて、いただきます!!

 
みんなおいしかったかな??

最後に集合写真を撮りました。

最後に更生保護女性会の皆様、本日は本当にありがとうございました。

次の寺子屋は6月30日で
いつも通り、きらら公園で10時から行います。
また、暑くなってきているので水筒と帽子を持ってきてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿