2012年12月20日木曜日

12月15日 南笠東寺子屋 クリスマス会

この日の寺子屋は、クリスマス会をしました。参加人数は、子ども8人、更生保護女性会さん2人、スタッフ15人でした。











まず最初に、工作をしました。
工作では、クリスマスということなのでリースを作りました。
何も飾りつけられていないリースにモール、綿、リボン、松ぼっくり、ベルなどを飾りました。
2つに分かれて工作開始!!

工作が開始した時の様子です。
みんなどのようなリースにするか考えていますね。










リースの形を円ではなく、ハート型や星形などいろいろな形のリースを作っていました。

完成が楽しみですね。









用意した画用紙に絵を描いて、切ってリースに貼っている子もいました。

何を描いているのかな??









リースにリボンを巻いている様子です。

リボンを巻くとリースがにぎやかになっていました。









もうすぐ、完成のようですね。

綿を使うとクリスマスの雰囲気が出ますね。











みんなリースが完成したので、集合写真を撮りました。



次にゲームをしました。
ゲームは、いつもとは違い4つのブースがあり、お祭りのようにそれぞれのブースを回っていくという形式でしました。ブースは、射的、ボーリング、輪投げ、釣りがありました。
また、今回はシールラリーをしました。各ブースのゲームにはそれぞれ点数があり、その点数によってもらえるシールが決まりました。
この台紙にもらったシールを貼っていきました。


では、ゲーム開始!!
それでは、各ブースの様子を紹介していきます。

まずは、射的!!
射的は、ゴム鉄砲を使って、サンタ、トナカイ、ツリー、雪だるまの的をねらいました。

ゴム鉄砲の使い方を教えている様子です。
初めて、ゴム鉄砲を使うみたいですね。






何をねらうか迷っている様子ですね。

また、サンタ→トナカイ→ツリー→雪だるまの順番で点数が高く、ほとんどの人は、最初サンタをねらっていました。







1番手前の雪だるまにあたり倒れている様子です。

的は横から見るとL字型になっており、あたると立っている的が奥に倒れて、手前に倒れていたのが立ち上がるようになっていました。








次に、ボーリング!!
ボーリングは、3種類ありました。
ピンはペットボトルに絵の具の入った水を入れて使いました。

1種類目は、普通にピンが10本のボーリングです。ルールも同じで、2回投げることができました。

2投目の様子です。
全部倒すことできたかな??







2種類目は、ピンが1本しかなくそれを1投で倒すというゲームでした。
ピンには、たくさんの水が入っておりなかなか倒れないようになってました。

なかなか倒れないので、勢いをつけて投げている子もいました。




 3種類目は、ピンが50本あり、それを1投でどれだけ倒せるかというゲームでした。

ほとんどの子が40本以上倒していて、たくさんのシールをもらっていました。








次に、輪投げ!!
2種類あり、どちらも人気がありました。












1種類目は、ピンが9つあり5回投げてビンゴを目指すものでした。

何人かビンゴになり、とても喜んでいました。








2種類目は、高さが3種類ある輪投げでした。
1番高いのは子どもより高く入れるのがとても難しそうでしたが、何人か入れていました。











最後に、釣り!!

釣りは、つり竿は先が磁石のつり竿と先がクリップの2種類あり、制限時間は1分でした。また、普通の魚だけでなく、サンタやトナカイや雪だるまなどがありました。








釣りをしている様子です。

普通の魚は、浮いているので簡単に釣ることができますが、サンタなどは沈んでいるの釣るのが難しくなっていました。








サンタを釣った時の様子です。

サンタはとても人気があり、1分間ずっとサンタを釣ろうと頑張っていた子どももいました。










ゲームが終わり、シールラリーの台紙はこのようになっていました.

みんな素敵なツリーになりました。
また、表には貼りきれず、裏に貼っている子どももいました。


次に、サンタとトナカイがソリを引っ張って登場しました。
なんとソリには、たくさんのお菓子がありました。

サンタとトナカイからのプレゼントということで、お菓子の詰め合わせをしました。
詰める前に袋を伸ばしたり、たくさんのお菓子を持って帰るためにみんな頑張っていました。











このような感じにお菓子を袋にびっしり入れていました。



サンタとトナカイが来たということで、集合写真を撮りました。




最後に、寺子屋だよりと子どもたちが作ったリースを渡して、クリスマス会は終わりました。



次の南笠東寺子屋は、1月12日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿