2012年12月2日日曜日

12月1日 西渋川寺子屋 クリスマス会

この日は、渋川市民センターでクリスマス会がありました。参加人数は、子ども18人、更生保護女性会さん4人、スタッフ15人でした。
和室に集合し、クリスマス会が始まりました。










まず、いつもお世話になっている更生保護女性会さんの挨拶です。


次に、班分けをしました。
子ども2人とスタッフ1人で1つのグループをつくりました。


最初のイベントは、ケーキ作りです。
ケーキを作るということなので、エプロンに着替えました。


となりの調理室に移動し、説明を聞いて、ケーキ作り開始!!
クリスマスに関係のあるテーマ(例えば、サンタの家、サンタの故郷など)を決め、スポンジケーキに飾り付けしてもらうというものでした。飾り付けるものとして、板チョコ、トッポ、マシュマロ、ホイップクリーム、ホームパイ、粉砂糖、チョコスプレー、チョコペン、キウイ、リンゴ、パイナップル、柿がありました。

1グループごと紹介していきます。
まず、1グループ目!!
 

 

2グループ目!!
 

 

3グループ目!!
 

 

4グループ目!!
 

 

5グループ目!!
 

 

6グループ目!!
 

 

7グループ目!!
 

 

8グループ目!!
 

 

9グループ目!!
 

 

みんなそれぞれ個性的なケーキができていました。


和室に移動し、いただきます。


 

 

みんな自分の作ったケーキをおいしく食べていました。



次に、向かいにある渋川小学校に移動しました。

そして、スタッフぺたぺたというゲームをしました。
ルールは、2グループで1チームを作り、各チームから鬼(オレンジのウィンドブレーカーを着ているスタッフ)を1人決めます。逃げている鬼に自分のチーム以外の鬼に紙を貼ります。紙がなくなれば更生保護女性会さんのところに行き、じゃんけんをし勝てば2枚、負ければ1枚もらえます。そして、多くの紙を貼ったチームの勝ちというゲームです。


 そして、結果発表!!
青チームが勝ちました。


和室に戻り、分校長がしゃべっていると・・・

突然、トナカイが現れました。

そして、サンタも現れ、サンタとトナカイがコントをしました。

そして、サンタさんからプレゼントをもらいました。

そして、みんなで写真を撮りました。
みんなでトナカイのポーズをしました。


最後に寺子屋だよりを配って、この日のクリスマス会は終わりました。



次の西渋川寺子屋は、12月22日です。
いつもどおり、10時からきらら公園です。





0 件のコメント:

コメントを投稿