2012年7月8日日曜日

7月7日 老上寺子屋

この日の寺子屋は、子ども39人、スタッフ17人で4班に分かれて大会議室でゲームをしました。

まず、最初にしたゲームは、ロープ渡りという新しいゲームをしました。
ロープを地面にピンと張って置き、各チームそれぞれのロープの上に一列で並び、分校長がテーマを言うので、そのテーマにそって並びかわり、その際に声を出すことはできないし、どちらかの足はロープを踏まなければいけないというルールです。

では、ゲーム開始!!
テーマは誕生日でした。1月1日から誕生日が早い順に並び変わりました。

 

 

声を出せないので、ジェスチャーを使ってみんな頑張っていました。

次に、「クマが出た!」というゲームをしました。
開始の合図で、先頭の人は2番目の人に「クマが出た」といいます。2番目の人は、先頭の人に「エッ?」と聞き返します。先頭の人は再び、2番目の人に「クマが出た」といいます。2番目の人は、3番目の人に「クマが出た」といいます。3番目の人は2番目の人に、そして2番目の人は先頭の人に「エッ?」と聞き返します。先頭の人は再び2番目の人に、2番目の人は3番目の人に、3番目の人は4番目の人に「クマが出た」といいます。4番目の人は3番目の人に、3番目の人は2番目の人に、2番目の人は先頭の人に「エッ?」と順に聞き返していきます。これを繰り返し、最後の人が「クマが出た」と聞いたら「危ない」と叫び、全員で死んだふりをし、1番早く死んだふりを出来たチームの勝ちというルールです。

ゲーム開始!!
 


 低学年には少し難しかったように見えましたが、みんなゲームを楽しんでいました。











最後は、新聞のりをしました。

 

 

みんな新聞から落ちないように必死でした。

最後に、寺子屋だよりを配ってこの日の寺子屋は終わりました。



次の老上寺子屋は8月4日です。
暑くなっているので、水筒、帽子、タオルを持ってくるようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿