2011年6月29日水曜日

6月25日 西渋川・南笠東・老上寺子屋

今日は西渋川・南笠東・老上の3連チャンでした。
まず西渋川!!

今日は西渋川寺子屋では初の調理企画をしました。
当日は更生保護女性会の方々に手伝ってもらいながら、ういろうを作りました。

粉を計ったり、混ぜたりする作業をみんなでしました。

みんなおいしそうですねー。

 













次に南笠東!!
今日は中と外でわかれて遊びました。
中では、トランプやウノや囲碁などをして遊び、外では、大縄跳びやサッカーやドッヂボールをして遊びました。
今日は特に暑さが厳しく、外で遊びたい!と勢い良く飛び出した子も1時間も経たない内に中に入って来るほどでした(^_^;)
元気を取り戻した子は再び外に遊びに行きました。
サッカーとドッヂボールにわかれて少人数で遊んだので、普段全員でドッヂボールをしてもなかなかボールを持つことができない子達も、たくさんボールを触ることができていてとても良かったと思います。












最後に老上!!!
15:30になってもまだまだ暑かったですが、前半は外に行きました!
まずは、川中島!!
1班だけ凄く強くてスタッフはびっくりでした。
そして、ドッヂをしました(^^)
スタッフは子どもに負けないように全力で頑張りました!

後半は公民館で!
まず帰ってきた瞬間みんな、「あついー!!」といいながら
床に倒れていました(^^)

そして、ハンカチ落とし!
子どもは、走るのが早いのでスタッフは大変です!
なので、スタッフはいかに落とした事を気付かれないようにと、少しずるいかも知れませんが、頑張りました(笑)
そのあとにだるまさんの一日をしました。
だるまさんが転んだと違って「だるまさんが…寝ころんだ!!」
と鬼がいったらみんな寝ころばなければなりません。
子どもたちは遊びがうまいですねー(●^^●)

本当に子どもは暑くても元気!
スタッフも負けないようにがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿