2011年10月20日木曜日

10月8日 西渋川寺子屋・南笠東寺子屋・老上寺子屋

今日の寺子屋は3連チャンでした。

まずは西渋川から紹介していきます。
この日は朝から快晴で絶好の寺子屋日和でした。
そして今日は秋にちなんで西渋川寺子屋ミニ運動会をしました。内容としては、しっぽとりや運動会では恒例のリレーなどをしました。
4チームにわかれ勝敗で点数を競いあいました。そして優勝チームにはその功績を讃え賞状が贈られました。写真はチーム対抗の田んぼドッヂの様子です。子どももスタッフも大勢参加してくれて非常に盛り上がりました。





次に南笠東寺子屋!今日の南笠寺子屋は外遊びでした。ルパンゲームという、けいどろとラグビーが混ざったような新しいゲームをしました。初めてやるということもあり、こうした方が良かったなという反省点などもありましたが、子どもだちにもっと楽しんでもらえる遊びになると思います。その後は、大波小波ドッジボールという、これもまた新しい遊びをしました。ドッジボールに縄跳びを混ぜたような遊びなのですが、普段ドッジボールがあまり好きでない子たちにも好評だったようで、とても嬉しいです。最後に大縄などをして、南笠寺子屋は終わりました。 

そして老上寺子屋でも、小学校のグラウンドを借りての外遊びでした。普通のドッジボールや、王様ドッジボール、4チームに別れて田の字でのドッジボールなど、ドッジボールをたくさんやりました。他にも野球をしたり、50m走をしました。同じ遊びを一緒にしていても疲れを見せない子どもたちの体力にはいつも驚かされます。写真はスタッフと一緒に50m走をする子どもたちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿